キャリア理論~エドガー・シャインについて

私自身がもっとキャリアについて一般の方にむけて情報をお届けして行きましょうということになり、ライブ配信を行いました。
今回は「エドガー ・シャイン 」氏が提唱したキャリアアンカーとキャリアサバイバルについて説明しました。

カウンセリングの勉強をしている皆さんではなく、一般の方にむけて、キャリア理論をどう伝えるのか難しかったです。

【キャリア理論 エドガー・シャイン】
キャリアアンカーは「自分がどうありたいか」を基準として、キャリアをデザインすべきという思想が背景にありました。
市場の変化に合わせた仕事の変化が求められるようになり「現在の職場や職務にどう適応するか」を考える必要が出てきてキャリアサバイバルという考え方が次に生まれました。

★キャリアアンカーとは
「仕事の条件でこれだけは譲れない」「家庭のためでもこれだけは犠牲にしたくない」といったような、個人がキャリアを選択する際に最も大切にする欲求や価値観を意味します。

以下の8つのタイプがあります。
1)管理職
2)専門能力・職人
3)安全・安定
4)企業家的創造性
5)自律と独立
6)奉仕・社会貢献
7)チャレンジ
8)生活様式

★キャリアサバイバル
環境や組織のニーズを分析し、個人のキャリア要求と組織のニーズをマッチさせることを意味します。このあたりは産業カウンセラー、キャリアコンサルタント試験でも出題されるところです。

女性のみのグループなので、男性の方には、ライブ配信後、youtubeに動画をアップしたものが見れますので、是非、チャンネル登録してください。
チャンネル登録してくださると、新しい動画がアップされるとお知らせがきます!