プロフィール

株式会社 中山アカデミー 代表取締役
中山法子

初めまして、株式会社 中山アカデミー 代表取締役の中山法子です。

カウンセラー・研修講師etcの仕事をしてます。

といっても、実は39歳までエンジニアでした。

電機メーカーでエンジニア(SEではないんですよね、ハードに近いところのプログラム開発)として激務ながら楽しく仕事しておりました。

産業カウンセラー資格(当時初級産業カウンセラー)は、チームリーダして行き詰まりを感じていたとき、その資格の存在をしり、取得しました。

2007年から独立し、民間企業、地方自治体などで、メンタルヘルス、キャリアデザイン、組織開発のコンサルテーション・カウンセリング・研修講師に携わっております。

上記実務経験を活かし、カウンセラー資格取得を目指す人たちを応援しています。

2008年12月にシニア産業カウンセラー試験に一発合格。
2009年国家検定2級キャリア・コンサルティング技能士も一発合格。

更に2016年3月実技合格率5%をきる1級キャリアコンサルティング技能士に2度目の挑戦で合格しました。

私でお役にたてることがあればと思い、このブログを立ち上げました。

カウンセラーの仕事は必要とされているのに、なかなか仕事自体が少ない、収入が安定しないなどの不安がつきまといます。

そんなカウンセラーの立場を少しでも向上させたいという、壮大なミッションを自分に掲げています

そのための第一歩は、カウンセラーの仲間を増やし、皆でプロ意識を持って仕事していくことと思っています。

試験準備は、どんな人にとっても大変です。

企業で働く方、主婦の方、皆さん毎日時間に追われていると思います。

それでもカウンセリングを学んで、その成果として、カウンセラー資格が取得できれば、この上ない喜びとなります。

是非、私にサポートさせてください。
一緒に頑張りましょう。

経歴および資格

カウンセラー・コンサルティング業務

・IT系転職支援会社にてキャリア・カウンセラーとして200名以上を担当(7ヶ月)
・EAP会社にてメンタル・キャリア両面でのカウンセラーとして約200名ほどを担当
・現在は株式会社中山アカデミー代表として、企業でのメンタル・キャリアカウンセリング、人事コンサルティング、休職・復職サポートを専門に活動しております。

研修講師

・メンタルヘルス研修(大手メーカー、薬品会社、東証一部上場中心に60社ほど)
・ビジネス研修
(キャリア・デザイン、タイムマネジメント、タイムマネジメント、100本以上実施)
・IT研修(コンピュータの基礎、C言語研修)

電機メーカ会社員時代(過去分)

・コンピュータグラフィックス専用LSIのアセンブラ開発(大型ゲーム機で使用)
・Unix, Windows上でのドライバ開発
・小型サーバ機のBIOS開発
・大型サーバ機のBIOS開発

番外編

・EAP会社にて、クライエント情報のDB化システム基本設計・詳細設計担当。
・EAP会社にて、月毎に出す企業レポート自動作成プログラム作成。

資格

・シニア産業カウンセラー
・1級キャリア・コンサルティング技能士
・2級キャリア・コンサルティング技能士
・CCA(キャリアカウンセリング協会)スーパーバイザー
・メンタルヘルス・マネジメント検定試験Ⅱ種・Ⅲ種