あなたは、組織において、どのフォロワータイプでしょう。

組織というと堅いイメージですが、人が複数名集まり共通の目的を持った集団は、全て「組織」と言えます。

例えば、
・PTA
・学校のクラス
・部活
・会社の部や課
・勉強会
など、さまざまです。

組織には必然とリーダーという存在(役割)がいます。
そして、組織にはリーダー以外の存在としてフォロワーがいます。
フォロワーは文字のごとく、リーダーを支える存在です。

これまで成果を出すにはリーダーがいかに素晴らしい存在かが問われることが多かったのですが、
時代は変わり強いリーダーだけでは組織は成果は出せず、リーダーとフォロワー両者が役割を果たさないといけないという考えに変わってきています。

私はリーダーではないのでついて行くだけ、言われたことをやるだけというフォロワーばかりだと、その組織は成果を出せないどころか、リーダーが暴走してしまったり、共通目的が失われて組織がなくなったりします。

それほどフォロワーの役割は大きいのです。
しかし、このフォロワーと言う言葉、SNSでなにげに使っていたけど、実際の仕事や生活の中で自分に関係あると思っていた方はほとんどいないでしょう。

リーダーシップに様々なスタイルがあるように、フォロワーシップにも様々なスタイルがあります。
フォロワーのタイプを「貢献力」と「批判力」の2軸で考えると5種類に分かれます。
あなたは、組織において、どのフォロワータイプでしょう??

1. 模範型
独自の批判的な考えを持ち、リーダーに積極的に働きかけ協力するタイプ

2. 順応型
リーダーの指示を批判せず受け入れ、リーダーに積極的に同調するタイプ

3. 孤立型
独自の考えで動き、リーダーに働きかけない一匹オオカミタイプ

4. 消極型
独自の考えを持たず、リーダーにも働きかけない指示待ちタイプ

5. 実務型
リーダーにそこそこの貢献と批判を行い、現実的な生き残りを図るタイプ