キャリアを積むってどういうことですか?

7月20日より始めた毎朝8時30分からのFBグループでの生配信(ライブ配信)は少しずつグループに参加してくださる方も増えてきて、毎朝元気を貰ってます!
>>毎朝8時半から生放送(ライブ配信)始めました!中山法子の至福の学び時間

「キャリアについて悩んでいることに回答します!」と事前に質問を募集しました。

しかし、こういう場合、質問を書き込むのって勇気がいりますよね。
質問したくとも、その内容が当たり前すぎて訊いていいのか、他の人に見られるのが嫌だ等、様々な理由をつけ、こういう場所で質問を書き込む人はほぼいません。

それを分かっていた上で、私も、この投稿をFBグループに書き込みました。
やはり当日の朝、私が起きた時間には質問は書き込まれていませんでした。

しかし、直前になってお一人の方が質問を書き込んでくださったのです。
質問を書き込んだ時点で、キャリアに関して考えている人、周囲より自分はどうしたいかを決められる人だということが分かります。

その方の質問は、
「キャリアを積むってどういうことですか?」でした。
このテーマをもとに視聴者の皆さんと40分ほどやりとりしました。

■「キャリアを積む」という言葉にどういうイメージを持っているか?
■自分はキャリアを積んでいると思うか?思わないか?
■そもそも、キャリアは何か?自分と関係あるの?

動画は40分ありますが、是非、最後まで見ていただきたいです。
これだけでも大きな学びとなるはずです。

キャリアについて、まだまだ誤解が世の中にはあります。
キャリアコンサルタントは転職支援者だと思われていることも多いです。

私たち一人一人が、キャリアについて発信していくことで、キャリアに対する正しい理解が広がるのだと思います。
一人一人の発信は微力かもしれませんが、それを誰もやらなければ、キャリアコンサルタントの存在が現状と変わらず、知られないのです。
是非、あなたもキャリアとは何か人に伝える、オンライン上で発信するという一歩を踏み出してください。