【受付休止中】職務経歴書の作成をサポートします!インタビュー付き職務経歴書相談

職務経歴書が上手く作成できない・・
何を書いたら良いのか分からない・・
書類選考は通るのに面接はうまくいかない・・
そんなあなたに!
「インタビュー付き 職務経歴書相談」 のご案内です。

カウンセラー歴18年以上の中山がキャリアインタビューを実施ながら
あなたの魅力が伝わり、オリジナリティのある職務経歴書になるよう
書き方指導・添削を行い、その場で仕上げていきます!

転職や就職面接の際に提出する「職務経歴書」とは
過去に従事した職務の具体的な内容や、職務上の役職・ポジションをまとめ、実務能力をアピール出来る役割のある書類です。

職務経歴書が不十分だと、書類選考に通らないことだけでなく
■ どの様な強みがある人なのか分からない
■ 求めるスキルや経験がどれだけあるのか分からない
という事にもなってしまいます。

コロナウィルスの影響で転職を希望する方が増えていますが
圧倒的に書類選考が通らなくなってきています。

面接で身だしなみを整えると同じように、書類も重要です。
私中山は、法人での個人カウンセリング、人事コンサルティング、キャリア相談室の立ち上げなど一通りの実績がありますので、採用の課題、プロセス、人事担当者の気持ちを理解する事が出来ます。

これまでの現場の中、実践の中での経験を踏まえ、本来の目的に沿った書類を完成する為に必要なアドバイスをお伝えします。

職務経歴書のポイント

あなたが携わってきた業務内容やその成果、スキルをアピールするための職務経歴書。
職務経歴書のフォーマットは特に決まっていません。

あなたが取り組んできた仕事の表面的な作業を書くのではなく、何のためにどのように取り組んだかを職務経歴書に書く事が重要です。

・履歴書より詳しく書いてあるか
・志望動機が書いてあるか
・専門用語を使っていないか
・情報を詰め込み過ぎていないか
・謙虚になり過ぎていないか

あなた自身がどれだけ企業にマッチしているかを伝えること。
伝えたい内容に合わせて構成を考える事もポイントの一つです。

職務経歴書に書く内容や項目は、ほぼ決まっていますが
採用担当者が知りたい情報は職種によってさまざまです。

「一度書いたら使いまわせばよい」と思ってる方が多いのですが、
応募する企業、職種によって記載する内容を変えた方が良い場合もあります。

「未経験だから」「適正がない」という理由で不採用になるのではなく
「職務経歴書」の書き方が原因で不採用になるもしれません。

インタビュー付職務経歴書相談のメリット

インタビューをしながら、職務経歴書を添削していき、一緒に仕上げていきます。
これまでのキャリア(仕事や生き方)を中山によるインタビュー形式で振り返ることによりご自身の経歴の整理や新たなスキルや強みを発見することが可能になります。

私が添削していく中で、転職応募先が何を求めているのか把握されていない方がとても多く元の原稿が真っ赤になる添削がほとんどです。
転職エージェントでも、職務経歴書をそこまで添削してくれるところは少ないようです。

職務経歴書作成には
自分自身を見つめ直し、自己分析が必須です。
自分を低く見積もってしまうのも高く見積もってしまうのもいずれも、自己理解不足です。

中山によるインタビュー&添削により
チェック(透過) 誤字脱字など、初歩的なミスを防ぐことが出来る
チェック(透過) あなたの魅力を引き出すことができる
チェック(透過) 他人が読んでどう思うか。を知ることができる
チェック(透過) 経験やスキルの書き方が明確になる
チェック(透過) 目的に沿った書類を作成することができる
などの効果が期待できます。

また、しっかり職務経歴書を書くことで、応募理由などを読み返すと、本当に転職する必要があるのか、自分は本当はどうしたいのか、今の自分に必要な課題が浮き彫りになることで今後の行動が変わる場合もあります。

この先のことを考えたいという気持ちや考えが出てくるからです。
そこまで、しっかりやれば、その先の選択への希望や悩みは整理され、自律的な意思決定の元、その方の進む先が決まるのです。

こんな方におすすめ!
チェック(透過) 職務経歴書の書き方がわからない
チェック(透過) 文書を書く事が苦手
チェック(透過) 自分で書いてはみたが、内容が不安
チェック(透過) 書類選考がなかなか上手くいかない
チェック(透過) 書類選考は通るのに面接は上手くいかない
チェック(透過) 企業がどこを見ているか分からない
チェック(透過) ポイントを掴んで効率よく作成したい
チェック(透過) 自己PRや自分の強みを書いたもののしっくりこない
チェック(透過) プロから添削してもらい安心したい
チェック(透過) 自分自身の事がよく分からない

これまでのご感想
●仕事を探す幅が広がった!
先日は職務経歴書相談ありがとうございました。
○○の仕事を目指せるということが分かり、仕事を探す幅も広がりました。
今までの経験が何に活かせるのか漠然としていましたが、○○の仕事の経験をしていたことが分かりました。
応募用件を全て満たせてないかもしれませんが、興味が持てる会社を探しています。

●話して整理していく中で出来る事が見つかった!
職務経歴書の添削を受け、応募先に出したところ、まさかの書類選考通過でした。
難関であり、私の経歴では無理だと思っていたのですが、お話して整理していく中で、出来ることがみつかり、経歴書をまとめることが出来ました。

●書類通過し、面接試験も受かりました!
職務経歴書の添削は、今までの経歴・スキルなどを見直したいと思いお願いしました。
すぐには使わなかったのですが、希望の仕事が突然募集となった時に、すぐに、添削していただいた職務経歴書を送ったところ書類通過し、そして面接試験も受かりました。
中山先生、ありがとうございました。

ネットや本を参考にして書いた職務経歴書があなたの価値を下げている場合があります。
書類選考が通るのに面接がうまくいかない方は書類とあなたにギャップがあるのかもしれません。

職務経歴書は
「この人なら活躍してくれそう」
「ぜひうちに来てもらいたい」
そう思ってもらえる事が大切です。

書類作成は大変ですが、ポイントを押さえれば文章を書くのが苦手な方でも転職活動が初めての方でもスムーズに作成することが出来る様になります。

今後のあなたの人生を左右する重要な書類です。
だからこそ、ご自身だけで判断せず、プロからの添削を受けることをおすすめします。

インタビュー付き職務経歴書相談

◆価格:90分:16,000円(税込)

◆開催方法:オンライン(ZOOM)
ZOOMとはパソコンやスマホ、タブレットを利用してオンラインでのビデオ通話が出来るツールです。TV電話のようなもので、お互いの顔を見ながら話すことが出来ます。
>>こちらの記事を参考にされてください。
>>ZOOM受講の際のネット環境が不安定な場合について

<サービスの流れ>
・下記ご予約サイトよりご希望の日時をお選びお申し込みください。
・申込み後、インタビュー日(ZOOM)の前日までに職務経歴書を送付頂きます。
※現在受付休止中です。

講師:中山法子
エンジニアからカウンセラーへ転身し18年。
平成27年11月株式会社中山アカデミー設立。
法人カウンセリング・研修、人事コンサルティング、個人向けキャリア相談、メンタルヘルス不調者の休職復職対応・休職復職システム導入コンサルティング、カウンセラー育成、など幅広く活動。
カウンセラー資格試験サポート歴12年。
産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント、2級キャリア技能士、1級キャリア技能士、MBTIレベル2資格保持。
オンライン教材販売歴11年で1億5000万の売上実績。