自分のタイプにやっと納得できた!自分の思考の仕方が必ずしも他人と同じではない【ご感想】

オンライン開催している、性格タイプ別の転換期とストレス対処セミナー(MBTI)の感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

中山先生
いつもお世話になっております。
先日は参加させて頂きありがとうございました。

今回参加できて一番良かったことは、自分のタイプにやっと納得できたことです。
自分はESFPなのかENFPなのか、、、

ネットのパリピという言葉が引っかかって、ESFPではないと思い込みたかったんですが、

先生の「パリピだけど、ミーハーだったり、節度のあるパリピ」と言われて、
ものすごく納得できました(笑)

実際20代の頃は、レゲエやスキューバダイビングにハマっていましたが、
その場の雰囲気が楽しい、一緒にいる人たちとワイワイするのが楽しいということが一番大事で、だからといって、極度にハマったり、お金を散財したりまではいかないので、そういうところは節度のあるESFPだったんだと思いました。

あと、飲み会の席で話に入っていない人がいても、輪の中に入れようとまではしないというところも納得でした。

その人に気づいているし、興味はあるけど、どう行動するかはその人の自由だし、輪に入りたければ自分で行動したらいいやんと思ってるタイプです。

ストレスへの対処法も、確かに辛い時やしんどい時は、本(特に漫画)を読むことが多いです。あと混乱した時は、一旦無になって、仕事を淡々とすると元に戻ることが多いです。

今回参加したことで、タイプがわかったこと、ストレスへの対応が、自然と出来ているということが分かったことが収穫でした。

今後、ストレスで自分ではどうしようもな無くなった時は、この対処法を思い出そうと思います。
講義の内容を振り返りたいと思い、感想を書かせて頂きました。

また何か企画がありましたら、参加させて頂けたらと思います。
今後ともよろしくお願いします。

セミナー参加後に、こうして感想を書くことは、振り返り学びを深めるチャンスです。
セミナーを受けた価値が振り返ることによって、2倍3倍となるのです。
感想を書いてくださったMさん、ありがとうございます。