地道にやってます!自己理解チャンネル 悩んだりやる気が落ちたら自己理解・自己分析に戻る

月2回ほど、youtubeに自己理解チャンネルをアップしています。
自己理解って何か?自己理解は大切だよということをMBTIとストレングスファインダーを使ってお話しています。

自分がこれからどうしたいのかを考えるときのベースになるのが自己理解・自己分析です。
自分のことほど分からないものです。

他人に対しては、こうしたほうがいいのにという客観的な視点で見れるのに、自分については主観が入り視野が狭くなり、周囲が見えなくなりがちです。

こうして書いている私自身も自分のことが分からなくなることが多いです。
今、どうしたらいいのか。やる気がでないのはなぜか。
そうなったときに、自己理解・自己分析に戻ります。

MBTIのタイプ論、能力スキル部分のストレングスファインダーを見ることで、ストレス対処法、モチベーションアップの仕方がわかり、自分を整理することが出来るので。

何がやりたいのかというのは基本、私の性格タイプはあまりなく、周りのニーズに応えたり、仕組み作りをするところで力を発揮します。

ストレングスファインダー(強み)のTOP5が「学習欲」「回復志向」「達成欲」「調和性」「収集心」。
これらを使っているときモチベーションが上がるとともに成果も出しやすいです。

今、あなたが心身が疲弊していると感じていたり、これからに悩んでいるなら、一度、自分自身について考える時間、自己理解を深める時間をとってみてください。

>>自分の性格を知って人生をうまく運ぼう!「性格分析ワークショップ」

>>性格タイプによる心の得意不得意を知るワークショップ(MBTI)

>>自分の強みを知りたい方は、ストレングスファインダーコーチングをお勧めします

※5月29日放送~最上志向と回復志向