怒りについて知り、対処法をしる。

4月24日(金)女性の新しい働き方委員会主催で「怒りのコントロール-怒りをうまく扱う」勉強会を実施しました。
なんと今回の勉強会、30名以上が参加してくださり、委員会としては最大規模となりました。
この参加人数からも、自分自身や周りの怒りについて関心の高さが伺えます。

「怒り」については、様々な本が出ており、インターネットでも情報があります。
怒りに特化した「アンガーマネージメント」という民間資格もあります。

今回はメイン講師として、私がお話すると決まったとき、1時間ほどで、どんな話をするか凄く悩みました。「怒り」については、様々な本が出ており、インターネットでも情報があります。
怒りに特化した「アンガーマネージメント」という民間資格もあります。

私ならではの話ができるとしたらと考えたとき、専門分野である心理学(認知行動療法・アサーション)、脳科学などのアプローチと自分の体験談を踏まえてお話することにしました。

<勉強会でお話した内容>
・怒りについて知る
・怒りがでたときの対処法
・怒る頻度を減らすための習慣

怒りについて知り、対処法をしる。ここまでは1時間の中で皆さん理解できたと思います。
ただし、これは対処療法にすぎないので、「怒る頻度を減らすための習慣」は、時間をかけてトレーニングしていく必要があります。

働き方委員会での勉強会で紹介しているものは、そこで学んだことをスタートして、更に自分のものにするまで使って頂くことで、頭で分かったから、行動に移せる分かったになります。

とはいえ、一人でトレーニングをするのは大変なものです。
委員会では、今回とりあげた「怒りのコントロール」そして以前紹介した「アサーション」などをトレーニングセミナーとして別途提供して予定ですので、楽しみにしていてください。

怒りのコントロールセミナーの内容は、以下のyotubeで見ることができます。
こちらは誰でも見れますので、是非、みてください。
委員会のyoutubeチャンネルにも登録よろしくお願いします。

これまでの動画は全てこちらからご覧いただけます!
>>女性の新しい働き方委員会:YouTubeチャンネル