性格タイプ別の心の得意不得意を知るワークショップ(MBTI)


心の得意不得意を知って自分をうまく扱い人生を拡大していきましょう!
人生100年時代の私たちにとって転換期というのは3年から5年ごとに起こると言われています。

転換期とは、今までうまく行っていたことがいかなくなったり、やってきたやり方方法や内容などが変わる時のことをいいます。

この転換期を乗り越えるためには、心の得意と不得意を知り、自分を上手に扱うことでうまく乗り切り、自分らしい人生を送ることができます。
このワークショップでは人生をうまく乗り切るコツを個別にお伝えします。

性格分析ワークショップを受けられた方限定、講師はMBTI認定ユーザー中山法子講師になります。
(受講時はワークショップ時に配られたMBTIタイプ入門をお持ちください)

◆転換期とは?
自分を取り巻く環境や状況が変わる時を転換期といいます。

チェック 結婚
チェック 出産・子育て
チェック 子供の自立
チェック 介護
チェック 就職・転職
チェック 仕事のポジション変化・昇進や転勤等
チェック 起業・独立・仕事内容の変化
チェック 経営者への転換
チェック 更年期・体力の衰え・病気
チェック 人間関係の変化
チェック これからの人生をどうしようかと思う人生の転機

など人生には変化がつきものでこの変化にはストレスが伴い、これからの自分に不安を感じることがあります。

この転換期に立ち向かい乗り越えていくことで私たちは能力的にも精神的にも発達成長し優れた人格を身につけ魅力のある人間になっていくことができるのです。

転換期以外の日々のストレスにも。
毎日活動していると知らずに溜まっていくのがストレスです。
人間関係の中で、仕事の中で、家族の中でイライラしたり、落ち込んだり、気分の浮き沈みがあったりしませんか?

あと、今の環境が自分に合ってないんじゃないか、というのもかなりのストレスになります。
毎日何からの疲れがある、その疲れが抜けない、というのもストレス状態だと考えられます。
こういった日々のストレスにも個人対応でストレス対処や向き不向きなどアドバイスして行きます。

このセミナーでわかること
このセミナーでは性格分析ワークショップ(MBTI)で自分の性格タイプを知っている方向けに以下のことがわかり、転換期をスムーズに乗り越えられるようになります。
*個人対応です

それぞれのタイプ別に
チェック 自分の主機能(得意)、劣等機能(不得意)を知る
チェック タイプごとのやりがいとストレスを振り返り整理する。
チェック 劣等機能が勃発するきっかけと、その状態を知る(ストレス状態で起こる反応)
チェック バランスを取り戻しストレス状態から抜ける方法を知るを学び、個別アドバイス(フィードバック)を行います。
>>ご感想レポはこちら

<セミナーで学ぶタイプ理論の概要>
16 種類のタイプ別に、4 つの心の機能の序列がそれぞれ違っている。

◆主機能:最も自然と用いて信頼している心の機能
その人の性格の核となる部分で、性格 形成を方向づけるもの
(内向の場合、主機能は内側へ向き、外向の場合、主機能は自分の外 の世界へ向く)。
主機能は、SN(知覚機能:感覚か直感か)、または TF(判断機能:思考か 感情)のどちらかになります。

◆補助機能:個人の性格で、主機能とバランスを保つもの
主機能が知覚機能であれば、補 助機能(SN)は判断機能(TF)となる。
主機能が判断機能(TF)であれば、補助機能は知覚機能 (SN)となる。
主機能が外向であれば、補助機能は反対向きの内向、主機能が内向であれば、補助機能は外向となりバランスをとる。

◆第 3 機能:補助機能の対極の機能 

◆劣等機能:主機能と対極の機能
ほとんどの場合無意識状態にあり、コントールされない心となる。
個人の意識のエネルギーが低下すると、この劣等機能が勃発して、その人の性格 を支配するようなことが起きる。私たちが抱えるストレスや、ストレスによっていつもの自分と違う姿になってしまうことと劣等機能は大きく関係しています。

<受講者さんのご感想>
●誰かのやりがいは、誰かのストレス!とにかく面白すぎた
>>ご感想全文

●自分のことを深く知ることができて他の人のことも理解できるので性格分析ワークショップとセットで受講するこおをお勧めします!
>>ご感想全文

●考えや物事の捉え方が違う事を知るのは大事なことですね。知っていると変な誤解やいさかいがなくて済むかもしれません。
>>ご感想全文

●今回参加できて一番良かったことは、自分のタイプにやっと納得できたことです。
ストレスへの対応が、自然と出来ているということが分かったことが収穫でした。
>>ご感想全文

●より成熟して発達していくために、幸福に生きていくために自分を理解して他者を理解する。
アフターコロナの人生をより豊かにするためにも必要なセミナーになったなと感じました。
>>ご感想全文

●それぞれのタイプがどのように機能するのか、性格分析で自己理解、他者理解出来た事より、さらにもうひとつ先の段階への理解が深まりました。
>>ご感想全文

▼主催者レポ
>>ほぼ全員がストレス配下にある状況での過ごし方、人との関係性も変わる”

<主催者(稲垣)よりメッセージ>
現代は時代の流れも早く、人生の転換期というのは結構頻繁に起こります。
私の所にも多くの人が「これからどうすればいいですか?」と将来や自分に不安を抱えて相談に来られます。
この状態はかなりストレスなどの負荷がかかっていて、いつもの自分ではしないようなことをしてしまったり、人に八つ当たりしたり、逆に引きこもったり、一発逆転を狙って何かに大金をつぎ込んだり、精神的にアンバランスさを来たします。

こういうことは誰にでも起こりうることなので、ぜひこのセミナーで人生のリスクを減らし、そして乗り越え魅力ある人間へと成長していただきたいと思います。

【オンライン】
性格タイプ別の心の得意不得意を知るワークショップ
 
■開催日時:リクエストZoom開催

講師:中山法子

主催者:稲垣佳美
Zoomについてはこちらをご参照ください。

■受講料:11,000円、再受講5,500円
(事前振込・稲垣佳美の口座になります)
性格分析ワークショップを受けられた方限定セミナーとなります
(受講時はワークショップ時に配られたMBTIタイプ入門をお持ちください)■お申し込みはこちら!

 

《注意事項・キャンセルポリシー》
・心療内科に通院している、精神薬の服薬をしている方はご遠慮ください。
・こちらの講座内は録音、録画等はご遠慮ください。
・最低催行人数に達しない場合は講座を中止する場合があります。
・開催3日前までにご入金の確認が取れない場合は自動キャンセルといたします。
・入金後のキャンセルは前日当日の場合はご返金いたしません。

《講師:中山法子/MBTI認定ユーザ》
キャリア・メンタルヘルスカウンセラー歴14年。最大年商 2500万12年で1億5000万。
法人のべ件数50社。
シニア産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント、1級・2級キャリア技能士資格保持者。
公式ブログ