ハローワークの活用法

ハローワークというと、失業者がいくところ、なんとなく陰湿な場所というイメージをもっていらっしゃいませんか?
ハローワークがそんなイメージだったのは一昔前。

今や、場所自体が綺麗ですし、サービスが凄いんです!
特に女性の就職支援に関するサービスは様々なんです。

ハローワークは失業した人しか行けないところではなく、仕事を探している人なら誰でも利用できる場所ですあり、公共機関ですからサービスはすべて無料です!
具体的なサービス内容を簡単にまとめました。

(1)求人検索
1人1台、求人検索機を利用でき、ハローワークが受理した求人情報を自由にみることができます。

(2)職業紹介
求人検索機でいいなと思う求人が見つかったら、職業相談窓口でその求人を紹介してもらうことができます。
職業相談の窓口では、担当者が募集企業へ連絡をしてくれて面接日の設定や条件の確認をしてくれます。

(3)職業相談
履歴書や職務経歴書をチェックしてもらったり、どんな仕事があるのか知りたいなど仕事探しの相談にのってもらえます。ハローワークはかなり混雑しているのが現状。
相談専門カウンセラーがいるところも多いので、相談したいときには予約していくほうが安心です。電話予約もできます。

(4)適職診断
地域によっては予約制で適職診断もしてくれます。
適職診断テストの結果を見ながら、専門カウンセラーが仕事探しの相談にのってくれるサービスもあります。

(5)職業訓練
仕事を探している人向けに色々な無料職業訓練があります(教材費等は別)。どんな訓練を受けることができるかの相談や、職業訓練の申込受付を行っています。
勉強をして資格をとったり次の仕事に活かすことができます。

(6)就職セミナーや合同面接会の開催
就職セミナーで履歴書や職務経歴書の書き方を知ることができたり、コミュニケーション講座やパソコン講座など色々なセミナーが開催されています。また、複数の企業が集まる合同面接会が催されているハローワークもあります。

私個人的なお勧めは(3)と(5)ですね。
特に起業系の方は、いきなり、高額を払って、「何をやりたいのか」「これからどうしたらいいのか」など仕事相談やセミナーを受講する方が多い気がします。
しかし、ハローワークでは無料で相談や資格取得講座を受けられるので、これは使わない手はありません。

色々なサービスはありそうだけれど、どこに行ったらいいか分からないし、できたら女性に相談したい、という場合、女性向けのハローワーク「マザーズ(レディス)ハローワーク」を利用するといいでしょう。
子育て中の女性でも利用しやすいように、キッズコーナーや授乳室、ベビーベットが用意されていて、小さい赤ちゃんや子供連れでも安心して利用できます。
マザーズハローワーク所在地一覧

ハローワークに行くのが難しいという方には、インターネットサービスをお勧めします。
ハローワークインターネットサービス

こちらのインターネットサービスサイト内で、全国で実施している公的職業訓練のコース情報を検索することができます。
ハローワークインターネットサービス・訓練検索一覧
職業訓練をあなどるなかれというぐらい、かなり多くの種類が揃ってます。
例えば、どんな仕事でも必要なワード・エクセルを学べる講座もあります。
自分自身のスキルアップのために使ってみてはいかがでしょうか。