マイナス思考の癖を治す心理療法:認知行動療法

毎朝8時30分からライブ配信している「中山法子の至福の学び時間」FBグループで、「マイナス思考の癖を治す心理療法:認知行動療法」についてお話しました。
今回は、特にライブで見ている視聴者の皆さんの反響が大きかったです。

心理学を日常に活かす、ビジネスに活かすことで、
もっと生きやすく成果を出しやすくなると私個人では思っていました。

しかし、心理学・カウンセリング・キャリア理論は、資格をとった専門家だけの世界と思われている方が圧倒的に多く、普通に仕事や生活の中で活かすという考えが、あまりないのが実態です。

心理学の本を読んでも、確かに用語とかは難しいですものね。
試験の時は毎回、覚えるのに苦労しますし。。。
とはいえ、心理学を知ることで、悩みが減り、自由に自分の意思で生きていけることを理解してもらえれば、皆さん、心理学やカウンセリングを知りたいと思うのだと、今回の配信で確信しました。

やはり、ウンセリングやキャリアコンサルティングを知ってもらわないと、私たちの仕事は増えないということも同時に痛感しました。

もっともっと、一般のかたにむけて、こんなにいいものなんだよと、
相手が理解してうけとってくれるように伝えられるプレゼンテーション能力を高め、
SNSなどの発信をカウンセラー自身がしていく必要があるのです。

私自身、カウンセリングを知ってもらう活動をあまりしてこなかったですが、2年前に女性の新しい働き方委員会の運営委員をやりませんかとお誘いを受けることで、認知を広げる活動を始めて2年になります。

委員会での活動に加え、私個人で始めたFBグループでの毎日の発信を通して広げて行く。
心理学を誰しもが分かる形で、そして実践して日常生活に取り入れていくサービスやサポートが作って移行と改めて決意しました。

今日のテーマである「マイナス思考の癖を治す」ことは知っていても、使いこなすのは難しいです。
認知行動療法を学んだ私自身も実践して自分のものにするには時間と訓練が、かなりかかりました。

認知行動療法や森田療法など、私が普段カウンセリングで使用していることをわかりやすく、誰しもが学べる場所を作ることも考えていきたいと思います。